『SPUR』12月号「モードなわたくしたちが、ここで一句」

ファッション雑誌『SPUR』(集英社、2011、12月号)の企画「モードなわたくしたちが、ここで一句」に参加してきました。
(表紙の見出しにも、ちゃんと書かれています!)

某月某日、代々木のDADA Cafeで、句会がありました。それぞれ、冬のファッションをテーマにした句を5句持ち寄る句会で、司会は佐藤文香ちゃん。

マフラーや外套、耳当てなど、様々な冬のファッションの季語が飛び交いました。

参加者の中には、いま「よみあう」で対談させていただいているhi→さんもいらっしゃいます。参加者は女の子のみなので、話題も恋バナからファッションの話まで、多様でした。

流行りのファッションを詠んだものやブランドを詠んだもの等、様々な句がでてきました。

俳句と何かがコラボレーションしているものを見かけることがあります。俳句と写真のコラボレーションが初めてのものではありませんが、ファッションとのコラボレーションは珍しいのではないでしょうか。私達の俳句を見てできあがったその写真は、実際の俳句との距離感も心地よいものになっていて、改めて第三者に受け取ってもらうことの大切さを実感しました。

インタビューを受ける3人。誌面で、スピカのことも紹介していただいています。もちろん俳句も!

書店やコンビニで売られているので、是非ご覧ください。

アマゾンでも購入いただけます。