2016年12月1日

手を繋ぐ人のやさしき冬の空

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%91%e6%97%a5%e8%8a%b1%e7%81%ab

2011年8月、そのころネットの友人であった俳優さんから
東松島市での「ありがとう東松島元気フェスタ」花火大会への花火の寄付募集があった。
震災後数か月後の東北はまだまだ衣食住が足りず、花火への寄付なんて……という空気が漂っていた。
私もできる範囲の小さな花火1発分ではあるが、俳優の津川雅彦さんの口座へ振り込みをして数日……
ホームページには、無事開催された花火と賛同者の一覧があった。
津川さんの賛同者の欄の朝丘雪路さんのしたに「あひる」とある。
そう私は振り込み名に「あひる」と入れたのであった。
ちなみにその下には天海祐希さん、市川海老蔵さんと続く。
そう、まさしくこれはあいうえお順!!!
なんていうこと!
あひるの「あ」はあいうえおの「あ」だったのだ。
はからずも、知らない誰かに元気になってもらいたくて寄付したその花火が、
わが家族、そしてネットの友人達の夏に大いなる笑いをもたらしたのであった。
そういえば「あひる」って誰?のような話題には一切ならなかったな。
http://socialimagine.com/hanabi/team/granpa.html

今日から一か月毎日スピカにお邪魔します。どうぞよろしく♪    家鴨