2017年3月26日

風船を結ぶのに佳き指ですか

品川営業所の勤務は5月までで、6月からは当初希望していた大阪営業所に配属されることになっていた。本郷台のレオパレスはレオパレスらしい壁の薄さで、住居というより大きな棚といった感じだったが、それでも束の間の一人暮らしは十分楽しかった。
一人暮らしと言っても、他の同期の部屋に集まって、焼肉をしたり、会社帰りに大船で降りてみんなでネクタイを選んだりするのも楽しかった。もともと地元を出るつもりなどなくて、一人暮らし願望も殆どなかったのだが、今では地元に帰りたくないという気持ちの方が大きくなっていた。その一番の原因はやはり彼女だった。
彼女がレオパレスに遊びに来た日に、交際が始まって、それから毎週末はずっと二人で過ごしていた。目黒の寄生虫博物館も行ったし、花園神社の屋台で缶ビールをあけて、仕事帰りのおっさんごっこもした。もうあと一週間あまりで、しばらく会えなくなるという話も少しはした。

一ヵ月過ごした部屋は、はっきり言ってもう少し生活感みたいなものが染みつくかと思ったが、全然そんなことはなくて、却って感傷的な気持ちになった。ロフトが気に入っていたので、最期にロフトから写真を撮ったが、どうせならロフトも撮っておけばよかった。
新横浜駅に彼女が見送りに来てくれて、少し話した後、新幹線に乗った。