2017年7月15日

下宿屋の一階に猫春の波

高校1年のときから、ピースの又吉直樹さんのことが気になっていた。「いでよ、武者小路実篤」というボケは面白いけど、一般受けはしないだろうな、と思っていた。そういうところも、面白いと思った。
高校3年のときに、何かやり残したことはないか、と自問自答して、図書室に置いてもらう本のリクエストをすることに決めた。『カキフライが無いなら来なかった』(2009,幻冬舎)という、文筆家のせきしろさんと又吉さんの自由律俳句と、エッセイが載っている本を入荷してもらった。読んでいると影響を受けて、自由律俳句をちょっと作ってみたけど、あんまり上手く作れなかった。

深夜に『来たれ!辞書部』(2013,テレビ東京)という番組が放送されていて、録画して見ていた。辞書に載せたい単語を自分の言葉で紹介するバラエティ番組で、出演者は、部長の又吉さん、せきしろさん、オアシズの光浦靖子さん、イラストレーターの五月女ケイ子さんというドリームメンバーだった。録画時間は、20分だったが、番組自体はたったの4分で、ほとんどはCMと映画『舟を編む』(2013, 原作 三浦しをん, 脚本 渡辺謙作,監督 石井裕也)の予告だった。

これを書いている途中で『オイコノミア』(2012~,NHK)が始まったけど、チャンネルを変えていまは『アメトーーク!』(2003~,テレビ朝日)を聞いている。