西村麒麟初期句文集 2

さぁまさかの前回からの続き、実家の部屋をごそこそしていたら出てきた俳句や文集です。

「一年間」

ぼくはこの一年間で楽しかったのはクラブです。ぼくのクラブはコンピューターです。クラブのときは、たくさん人が来て、三人で一台を使います。
五年での生活は、新しい友達がふえ、毎日サッカーをしたり楽しかったです。
家庭科では三色野菜の油いためなどをしました。
ぼくはめったにほうちょうにさわらないので、ざつな切り方になってしまいました。
できあがったのはいいのですが、コショウやシオなどをいれすぎてとてもからい思いをしたこともありました。
マラソン大会もありました。走った後は、とても気分が良いです。
運動会では花がさおんどもやりました。練習はつらかったです。ですがだんだんとなれてきました。
じょうどうじ(浄土寺)へえ(絵)を描きに行きました。
そこでおべんとうがおそくておなかがへったこともありました。おべんとうの残りなどをハトが喜んでいました。
キャンプにも行きました。みんなでカレーを食べたことをよくおぼえています。とてもおもしろいげき(劇)もみました。みんなの笑いごえが多くでました。
えんそくでくまのふで(なでしこのあの筆)を見に行ったこともありました。しんすいしきもみした。ぞうせんしょにも行きました。
今年は良い年でした。

小学五年生の作文。最後の一文が…、最後の一文に価値がある、泣ける。

○初期俳句コレクション4

鈴虫のたくさん潜む方を見る

日車や秀吉老いて一人居り

先生の大きく見ゆるプールかな

秀吉の句なんかはまだ格好つけて詠もうとしている、素直にならないといけない、だんだん知恵がつくとろくなもんにならない。

○ノートに書いてあったメモ

●営業って何が大事ですか?

●私は「日本にとってなくてはならない会社」になるという大きな夢を共に抱きたいと思いました。

一、二度、社会で躓けば色々見えてくる。学生の頃は駄目な先輩を見てはどこか軽蔑したもんだけど、完璧な人間ほど嫌なもんはない、と年々思いまする。

○小学二年生時のアンケート

いろんな人と話をしようと努力したか?いつも同じ人としか話をしなかったり、行動しなかったということはないか。

●いつも同じ人としか話さなかった。

友達はひろがったか

●そんなにひろがってないと思う。

おぉ…可哀想な麒麟少年よ、大丈夫、大きくなったら俳句をやって70~90代の友達がたくさんできるからね、そしてぜんそくは治るからね、強く生きるのよ。

「グリーンランドのこと」

おやすみの時に、じいちゃんが
「グリーンランドに行ってトンボを手にとまらせて遊ぼう。」と言いました。
それから、ばあちゃんは、早くおけしょうしていそいでしたくしました。じいちゃんはいそいできがえました。ベットからいそいで下りて、せびろをいそいできました。
ぼくは早くごはんを食べてよいどめをのみました。ふくをきていそいでズボンをはいて、くつ下をはいて車まで行きました。
赤トンボがはっぱにとまっているからぼくが人さしゆびをちかづけていたら、じいちゃんが言うとおり、ぼくの手にとまってくれました。とてもうれしかったです。ちょっとこそばいかったけどよかったです。
ぼくはキリンの中にクッションの入ったところ(キリンの形のバルーンかな?)に入りました。ほけんしつの先生がいました。
話をしたりして楽しかったです。

製作年不明、よかったです、の一文が悲しい、寂しい子だったのかなぁ…。

○ノートに書かれた詩のようなもの(燃えるように恥ずかしいので一部紹介)

見ためほどには
深くない
その傷!


うーむ…、当時ボードレールが好きだったからなぁ、何が書いてあるかよくわからなくても、詩集を持ち歩くと強くなれる気がしました…。

パシン!平手打ち!涙!
もうよせ!
こんなの書いていては駄目!

僕は駄目です。


おぉ、病める中学生麒麟よ、大丈夫、高知大に行って異常にタフになるから、詩に進まなくて良かったね、俳句よ、あなたは俳句。

!!日記を発見した。2003年より

二月二十日(木)

19年生きてきて、初めての「浣腸」をブチコマレタ!!
「私はその日、人生に椅子をなくした」
中原中也を口ずさむ夜


悩める十代、骨折で手術した時だね。

三月十七日(月)

散歩してたらハトに襲われる

三月二十日(木)

海見てたり食ったり寝たり

三月二十六日(水)

ビール飲んで荒れる

俺はこの時上原を越えた!


馬鹿だなぁ…

四月四日(金)

キッズリターンを借りて見た。

何も始まらないまま終わりそう。


諦めるな、麒麟青年!!

四月十七日(木)

毎日毎日ツタヤ
別に好きで行ってるんじゃないよ
暇なんです

四月二十五日(金)

人生やり直したい

八月十三日(水)

十代最後の日

ドグラ・マグラを読みつつMちゃんとメール。
鉛筆折れる


おいっ、それで良いのか…

○初期俳句コレクション5

熊蝉や今日は虫歯を二本抜く

…悪くなる前になんとかなさい

力無き長子は悲しががんぼよ

…こら、二十歳ぐらいで人生をあきらめるな!

夏休み不良寂しくなりにけり

少女より高きひまはりばかりなり

松過ぎてソークラテースの講義あり

端居して猫追ひ払ふ父を見る

ポケットで壊れてしまふ蝉の殻

うーむ…、ピュアな頃を時々思い返さなければ…、俳句はたくさん読んで詠んで句会をこなせば、うまくなるもんなんでしょうけど、心根が大事、腐ってはいけない。

…あ、よくそんな事先生に言われてるっけ…。

○最後に、通知表に書かれていた先生のコメント

いつも楽しそうに友達と遊んでいます。


良かったね、麒麟少年。

麒麟以外誰が喜ぶんだよ?という企画こそスペシャルキリンです。

それじゃ

ばーい、次回もなんとスペシャルキリンだぜ、うふふ