ペットボトルで育てている紫蘇が順調に茂ってきています

山梨県立文学館では、今月の25日まで飯田蛇笏展を行っています。
それに合わせて、山廬に行くツアーを軽舟さんが計画してくださったのでおでかけ。
奥坂まやさんや高柳克弘さん、松本から太田明美さんがいらっしゃいました。
丁度蛇笏の記事を書く予定の山口氏も参加。
飯田龍太のご子息が丁寧に裏の山や川を案内してくださり、とても楽しかったです。
龍太の写真集を見て、俳人で写真集が出てるのってこの人くらいなのでは、、、と思う。

蛇笏の三男が美男子すぎて、展覧会で興奮してしまった。

蛇笏が甘党でとらやの羊羹が好きだった話とか。
おいしいワインとごはんのお店も教えて頂いたり。

お墓参りもして。句会は11月11日オープンの県立図書館のスペースで行いました。
久々の句会。楽しかったー。

まぁ、何より衝撃だったのは、高柳さんですかね。
以前甲府にいらっしゃった際にほうとうを食べたのにまったく覚えてないという。

高柳さん「え、食べた?ほんとうに?」
ええ。召し上がってましたよ。

高柳さん「幼少のとき食べた記憶はあるんだけど・・」
前回も幼少以来っておっしゃってましたよ。

句会が終わって主宰と太田さんを見送って、まやさんと高柳さんとほうとうを食べに。

高柳さん「あ、ここ来た!思い出した!!」
そうです。このお店に来たのですよ。

高柳さん「きのこほうとうお願いします」
前回もきのこほうとうを召し上がったのですよ。

今度こそ忘れないでくださいね。
忘れていても高柳さんがきのこほうとう好きだということがわかりました。
面白すぎる。ランチはスープをたくさんおかわりされてました。

湘子先生の話聞いたり。これからの近い将来の話したり。
ビールと日本酒もあっという間になくなって楽しい時間でした。

俳人に会うと、よりたくさんの俳人に会いたくなる。
今日は旦那が泊り勤務なので、ひとり反芻して眠ることにします。