4月の初旬、とある取材で、奈良の長谷寺に一泊二日の吟行旅行へ。文香と二人で旅するのはいつぶりだろうね、と言いながら、せんとくんと1ポーズ撮ったり。
電車の特急券、10が3つ並んでいることに喜んだりして。
そして、大福という駅名。おいしそすぎる。
長谷寺の参道には、草餅を売っているお店がたくさん。季節どんぴしゃだったからかな。草餅、蓬餅も春の季語だね、と言いながら歩く。
東京の桜が散ってから一週間も経っていたから、もう長谷寺も桜はないだろうね、長谷寺の桜を詠むってコンセプトだったけどどうしましょうか、と言っていたら、長谷はなんと満開の桜吹雪。すばらしかった。
亀もほら、花びらまみれ。
有名な、長谷寺山門から本堂までの登り廊。これで全体の3分の1くらい。
長谷寺全体、桜、桜でした。それから数日は、桜の夢を見ました。
**************************
NHK学園の国立本校で、4月から講座がはじまります。
神野紗希の俳句入門 ことばの楽しみ
第4木曜日 4/24~ ※途中からでも始められます。
時間13:30~15:30 受講料春期7,650円 夏期7,650円(計6か月6回)
午前中の講座が3年を迎えたのを機に、午後にあらためて入門講座を開設することになりました。句会を通して楽しく俳句を学んでいける講座にしたく。ご興味あるかた、国立でお待ちしています。
**************************
ようやく、リフォームと結婚式の怒涛のスケジュールから抜け出し、ひといきついて生活しはじめることができたところ。明日、ダイニングテーブルが来れば、だいたい整います。







