雪よ雪胎動寝てる間も続く
つわりは吐きづわりで、毎日ぐったりしていました。会社も療養休暇でお休み。でも安定期じゃないので、人に言えない。悶々とした日々を過ごしていました。
つわりがひどくてもごはんを食べないわけにいかない。私はおいしいものを食べたいという欲求がすごいらしく、吐きつづけてる間も次なに食べようと考えているので、母親に呆れられました。そんな中、旦那さんに蕎麦屋につれて行かれ、その帰り米がないから米を買おうと近所の農協の直売所に行きました。
「梨北米というお米が有名で美味しいらしいんだよ」と旦那さんが以前から言うので、それを10キロ(だって何回も行きたくないし)購入することに。
精米してもらった米を旦那さんはレジ待ちしている間、抱っこしてゆらゆらあやしてました。貧血でしゃがみこんでた私には「重過ぎだから・・・」とつっこむことしかできませんでした。
勿論、王道のつわりを体験していた私はお米のたける匂いもだめなのですが、早速炊いたお米を出すと、
旦那「うーん、僕どの米もおいしいって思うからなー」
華子「・・・・」
別に割高の梨北米にしなくてもよかったじゃん。とも思ったけど、つわりがあけてからはやっぱりおいしいお米にしといてよかったなーと思うのでした。