ずりばいの激しい姫はゲージに閉じ込められています

こんにちは華子です。
八月も終わりますね。娘は六か月を迎え、初めての風邪をひきました。
無論、まんまとうつされた私でございます。

七月はお宮参りに東京へ行き、娘ぎゃん泣きのもと写真を撮ったり
如月真菜さんが上京されるとのことで、数年ぶり(!)に句会をしたりしました。
辻桃子さんと紗希ちゃんと旦那さんと楽しく句会しました。
真菜さんには三人のお子さんがいて、にぎやか。
旦那さんが「うちもこのくらいほしい」と言っていました。

八月はがっつり二週間ほど青森は十和田の実家に帰らせてもらいました。
旦那さんはお盆に来て、一緒に山梨に戻るという計画。
初めての電車でどきどきしましたが、何とか長い道のりを帰ることができました。
八戸の三社大祭の時期だったので、お祭りに参加。娘は獅子舞に頭を噛んでもらいました。
激しい人見知りに心配していたものの、さすが四人育てただけあって私の母の上手なこと。
何故か私が胃腸炎でダウンしたのもあり、甘えることにしました。

そして、旦那さん合流。
夜、お風呂に入る際にパジャマを、と言うと
旦那「パジャマ・・・?」
華子「え、持ってきてないの?」
旦那「え、うん」
華子「・・・・」
荷物を見せてもらうことにしました。
私、山梨を出る前に、持ち物をチェックシートにしてきたんですね。
下着四枚+予備、とか。
そして、鞄を開けた私に衝撃が走ったのです。
華子「長袖しかない、だと!?」
旦那「いや、だって涼しいとか言うから」
華子「いやいやいやいや、半袖のポロシャツとカーディガンをって言ったじゃん!!」
旦那「カーディガン見つからなかったんだもん」
華子「!!!!!!」
そうなんです。旦那さんに探し物の才能はなく、目の前にあるものも見つけられないのです。
さらに
華子「なんで長袖の洋服二枚に長袖のパジャマの上が入ってるの?」
旦那「え、それパジャマなの?洋服のつもりだった」
華子「!!!」
え、そんなことってあるの?何回も着てるパジャマを洋服だと思うとかって、あるの!?
華子「あれ、ステテコ(ユニクロ)入ってるじゃん。これパジャマにしてるやつだよ」
旦那「あ、それ華ちゃんが半端丈のズボンって書いてたから」
華子「え、それはこないだ買った洋服のだって、チェックシート書きながら言ったじゃん!え、これがあるってことはそっちのズボン持ってきてないの!?」
旦那「持ってきてるよ」
華子「なんで!!!???」
もう、わけがわからない。
ちなみに下着も足りなかったです。君は何をみて荷造りしたのですか。
そして、いくら涼しいと言っても夏です。全部長袖(しかも一枚パジャマ)よりは
すべて半袖でこちらでカーディガンを買いたかったです。
仕方がないので、翌日洋服を買いに行きました。

予定より一日早めに私の実家に来た旦那さん。観光がしたいとのこと。
いいでしょう。連れてってあげますとも。寺山修二記念館。
あきれるくらい田舎にあるんですけどね。
翌日は私の父が淋代海岸とか航空記念館とか連れてってました。
お墓参りやお寺参りもして、お鮨(やっぱり地元が一番)も食べて満足な帰省でした。

そして、冒頭の娘の風邪です。
初めてのお熱にあわてましたが、水分は取れてるし、不機嫌なわけでもないので
翌日病院にいくことに。風邪とのことでお薬をもらえることに。
看護婦さん「初回は問診書かなきゃなんですけど、次回からドライブスルーで買えるので」
ドライブスルー!!薬までドライブスルーで買えるのか。
咳がちょっとかわいそうです。しばらくお家療養。

でも、無事生後六か月を迎えることができました。
ハーフバースデーは蜂さんにしたところ、友人から
友人「八月だから蜂にしたの?」
華子「!!!!」
そんなおやじギャグ言うような人間に見えますか。そうですか。
はるこ6mon