高校のアルバム見直したら担任からのメッセージに「火事と喧嘩は江渡華子」って書かれてて脱力した

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

正月は、雪のよく降る実家に帰っていました。
元旦の朝、化粧をしようと応接間に行くと兄がくつろいでいました。
華「めっちゃ夢見悪かったわー。今晩の初夢どうしよ」
兄「あれだよ。今年の目標は『煉瓦の家も吹き飛ばす』でいいんじゃない?」
華「・・・ひとの話きいてた?ってか、何でオオカミ設定。。あー、年越しそばの葱でまだ自分がくさい」
兄「藁の家の豚と葱豚になるんじゃない?」
華「・・・おいしそうだね。藁の家すら吹き飛ばせないけど」
兄「あれでしょ。満月の夜大変でしょ」
華「だから、何で私オオカミ設定なのさ。しかもそれ男じゃん」
兄「満月の夜はね、血が騒ぐでしょ」
華「(`皿´)。おにーちゃん、だんだん発言が高田純次みたいになってきたね」
兄「鼻が真ん中にあるからね」
華「・・・・(´ι_`)」

でも、後から聞くと元旦に妹から高田純次と言われたのは傷ついたらしい。

妹がおしゃれさんで、肩があいている服を着ていたのだが、叔父に「注射しやすそうだな」って言われて撃沈していた。
弟からポンチョをもらう。木こりっぽい私の服装(妹談)の心配をしてくれているのだろうか。ありがたい。

相変わらず貧血で、時々高熱だします。(40度って大人の出す熱じゃないと思う)今年は食生活から見直して、焼き肉を少し減らそうかと。あと、緑茶紅茶の禁止令。もっぱらほうじ茶と番茶にします。これ、今年の抱負。

メタボリズム展と歌川国芳展を見ました。大学のゼミは浮世絵のゼミだったので、いろいろ懐かしかった。でも、俳句できず。漫画はもっぱら西原理恵子(これが、ところどころ俳句でてきて驚く)とかほうらい姉妹読んでます。
最近、悶々として俳句を詠めなくて、さらに悶々としていたけれど、鷹の新年句会に参加して、ちょっと前向きになりました。今年も地道に、でも大きく動きのある年だろうから、ちゃんと記録としていろんなことが詠めたらいいなと思います。