六大家って知ってっか?川柳の話だよ 「第1回 何と言っても岸本水府」

岸本吟一編『川柳全集4岸本水府』(構造社出版、昭和56)
今川乱魚、大野風太郎監修『岸本水府の川柳と詩想』新葉館出版、平成20)
『十人百話9』(毎日新聞社、昭和49)
東野大八著、田辺聖子監修・編『川柳の群像』(集英社、2004)

最近疲れているのか毎日夢を見る、昨日はなんと蟹になった夢でした。
穴から出て横に歩こう、おっ、楽しいなぁ、右のハサミを上げて、振ったりしてみよう、おっ、楽しいなぁ。
あ~、暇だなぁ、泡を吹いてみよう、ぶくぶく、ふーん、楽しいね、このまま一生蟹で・・・

というところで目が覚めた、いやいやいやいや、ダメだろ、蟹は、28歳でこんな夢見てちゃだめだろ・・・、人生そんな捨てたもんじゃないぜと思えるもの・・・、あ、そうだ川柳、川柳読もう!

マクラが長いねぇ、でも良いんだ、きりんのへやは僕の日記も兼ねているんだい。さて本題です、こんな本が読みたい、でもない、という種類の本が結構たくさんある、講談社学術文庫に『現代の俳句』という本がありますね、これ好きなんです、余計な事が書いてなく作品だけズラリと並んでいるのが良い、電車の中でニヤニヤしながら読んでいます、で『現代の短歌』もありますね、これも非常に良いです、不満なのはなぜ『現代の川柳』が無いのでしょうか?
例えば今現代の川柳、と言えば、時実新子さん以降ぐらいを言うのでしょうか?

いやいやいやいやまった、それはまった!歌舞伎風に言うと「し~ば~ら~く~」
僕が読みたいのは、井上剣花坊以降ぐらいのが読みたいのです、そこが読みたい、でも無い!ほんと無い!
別に僕は川柳界のために、とか、日本文化のために、とかそんな事言いたいんじゃありませんぜ。

ただどう?あったら読みたいでしょ?

もし川柳が新しい若い読者層を獲得したいのなら、『現代の川柳』を刊行する事だと思います、そうすれば、おっ、川柳やろうかな、とヤル人が流れてくると思うのです。多分俳句の4Sは50年後も皆読んでいますが、川柳の六大家の作品、このまま誰もが手に入る読みやすいテキストが無いままでは現実的な話、だんだんと読まれなくなる恐れが強いです。

無いなら作る、これが貧乏人の底力、きりんのへやで『川柳全集』や僕が手に取る事が可能なテキストをじゃんじゃん読んで、六大家紹介をやっていきます、一回分を15句紹介で、一人につき4回紹介するつもりです、で、作品紹介をメインとしたいので作家紹介は短くパッパとやります、僕が書きたい事すべてを書き終わるまでに『現代の川柳』を誰かがまとめて出版してくれたら良いなぁ

一回目、盛り上げるために岸本水府(明治25~昭和40)やります、今さら言うまでもなく六大家と言うよりも現代川柳を代表する大作家です、三重県生まれで大阪育ち、その句を見ればよくわかりますが大阪を深く愛した作家です、日本の水府、よりも関西の水府さんの方がきっとご本人も喜ばれるかと思います、関西の川柳の普及は、水府抜きには語れないでしょう、そして結社『番傘』を創刊、これは当時最大手かつ最も勢いのあった結社の一つです、そして『番傘』は川柳第四運動といって、ふざけた柳号の廃止、川柳の懸賞の廃止、等の運動を進めます、これはつまり、川柳は文学だ、志をもっと高く!という事でしょう、水府さんは作家紹介をちゃんとするとなると、とても川柳紹介まで進めなくなります(それほど魅力的な人です)ので、さ、強引に、作品へ進むぞー!

まぁとにかく作品を読みましょ

汚れてはゐるが自分の枕なり

ジョーのように闘志を燃やせ

大阪にすむうれしさの絵看板

大好きな句、大阪らしさが非常によく出てますね、夜半の俳句を読んだり水府の川柳を読むと大阪に行きたくなります。

ことさらに雪は女の髪へ来る

美しい黒髪が見えますね、そして僕は小雪さんが好きです。

旅でみる酒といふ字の憎からず

この人間味がたまりません、楽しいなぁ

鬼になつて泣いて帰りし弱かりし

黙って頭を撫でてあげたい、弱かりしの寂しさがまた良い

夜逃げする畳の上を下駄で踏み

下駄がリアル、そして力強い

手伝つて形のちがう握り飯

愛だぜ、愛

八階で失職をした町を見る

クソッタレ!こんな町なんか!と睨むのです

玉砕の日に先生はどういつた

悔しさと怒りがよく出ています

寝たら牛になるならそれもよしと寝る

あー、僕も牛になりたい

貸ゆかた離婚間近き二人なり

貸しゆかたが良いですね、この愛していないわけでもない、程度に愛している距離が良い。

大阪を故郷に持つて淋しかろ

良い句だなぁ、今大阪出身の人はみんなうんうんと言っているはず。大阪で絶大の人気かあったのもわかりますね。

昔のれんで涙をふいたド根性

やったるでーのド根性

友だちは男に限る昼の酒

昼酒には特別な楽しさがある、女の子と遊ぶのはそりゃ楽しいもんですが、男の友情はまた良いもんです。

イーをしてやりたい奴が大人にも

あはは、かわいい、いっぱいいますね、イーってやってやりたい人。

さ、みんなが飽きないようにバラバラな年代順で15句紹介させていただきました、良いでしょ?ね、良いって言って。

そんじゃまた、バーイ、今夜は良い夢が見たいなぁ。