とある講座で、Yさんから「うふふ」と渡された箱。
「お二人で食べてくださいね」…って、パッケージを見ると、え、キャビア?!
おそるおそる蓋を開けてみると……
なーんだ、チョコレート(ホッ)。
クーベルチュールのとってもおいしいチョコレートでした。
夫(夫だって!まだ呼び慣れない!)は、甘いものが苦手なので、毎年チョコレートのかわりに、チョコレートに見える茶色い料理を作ることにしている。はじめは豚の角煮、次がビーフシチュー、その次はカレー…どんどんネタが尽きてきたので焦っているのだが、今年はなんにしたかというと……
煮込みハンバーグ、でした。チョコに見え…はしないけど、チョコ色ではあるよね。うーん、来年は何がええかろか。
****************************************
○3月3日(ひな祭りだ!)、愛媛県は八幡浜市で開催される第28回冨澤赤黄男顕彰俳句大会に選者として参加してきます。12:30~16:00、当日投句して選句結果が発表されたりします。お近くのかた、お暇のある方、ぜひ。
○3月6日(水)19時~、松山は道後で「あるね句会」やります。
今回は「椿倶楽部」で「おひなまつり句会」、コース料理とワンドリンク(お酒でもノンアルコールでも)で5500円(追加注文はご自由に、です)。椿倶楽部のとびきりおいしいお料理を楽しみながら、ほろよいの句会もまた良いのでは。
予約・詳細はレグレットカフェ(右上に電話番号)まで。
○現代俳句協会青年部勉強会・三句集合同批評会に拙句集『光まみれの蜂』、取り上げていただきます。
戦々恐々、私ももちろん参加します。忌憚なきご意見をば。
○3月24日、宮城県塩竈市で「第六回佐藤鬼房顕彰俳句大会」があります。
私もジュニアの部の選者・当日の鬼房シンポジウムのパネリストの一人として参加します。
会場はエスプ塩竈。たしか12時スタートだったかな?当日入場1000円。
当日に一句投句を受け付けるのですが、ほかの大会ではなかなか見ることのできない、公開選考のかたちで選句が行われる刺激的な会。選者も充実、今年は正木ゆう子さん、茨木和生さんをはじめ、毎年のメンバー高野ムツオさんや蓬田紀枝子さん、田中亜美さんなど。会のあとには会場にて一時間ほどの懇親会もあり。塩竈、都心からも近いですからお寿司食べがてら休日にプチ旅行してみては。一緒に浦霞飲みましょう。
****************************************
すぎなみ詩歌館で第一金曜日の午前中にひらいている俳句講座「さきの会」のみなさんからいただいた結婚祝いのフラワーアレンジメント。嬉しくて玄関に飾っている。いいことを呼び寄せてくれそうな華やかであたたかい色。
新婚、とりあえず10日、経ちました。
春雪三日祭の如く過ぎにけり 波郷



