2013年5月27日

天ぷらにしても楽しいパパイヤよ

きりんの家27日目「共通の趣味」
きりんの家27
お家でワインとチーズだなんて!いい時代になりました。

A子へ多い質問に

「俳句はやるんですか?」

と来て、いえいえ、やらないんですよ

と答えてからの次は大抵

「麒麟くんと共通の趣味は何?」

と聞かれる事が多いです。

うーむ、これがなかなか答えに困るんです。

僕は俳句以外は広く浅い。なんでも、ただ楽しむだけで満足するのでちっとも詳しくはならないので、趣味とは言えるものは…。貧乏だから旅行とかもそんなに行けないし…。

A子は剣道三段でヴァイオリンや三味線にテーブルコーディネートに、あぁ偉いA子、立派だよあなた、でもごめん、麒麟と全く共通の趣味ではないね…。

共通の趣味と聞かれて、困ったA子は

「食べる事です」

と答えていました。唯一の共通の趣味、うん、確かに食べる事ならね。

だいたいは家でご飯を食べてますので、たまに外食する時はここぞとばかり、あれが食べたいだなんだかんだと僕はわめきます。

蕎麦ならあそこ、うどんはそこ、中華、長崎料理、オムライス、甘い物、カレー、静かに飲みたい時、賑やかに飲みたい時…、僕らが行く店ってそんなに多くなく、同じ店ばかり行きます。

高くてすごく美味しい店は若い者が行くところじゃないので、まぁまぁの値段でとても美味しいところを探すのが楽しみです。結構良い店知ってると思います。

生活費はA子が管理してますので、普段は僕、財布に千円ぐらいしか入っていません、カードは怖いので持ってないですし…。

「ねぇねぇ、水羊羮買って」

とか

「珈琲飲みたい」

とか言っては買ってもらいます。買ってもらって飲むと缶コーヒーですら美味しい。

これもまた、愛ですなぁ。ね、A子ちゃん?

「うーん、そうかな?」

うふふ

では

また明日