2011年7月23日

ンーンーンーンーンーンー。しいん。

「はぁあ~今年も行けなかったわ~サクマさんのカエル・オールナイト」
飼い主御中虫が庭の雨蛙をつつきながらため息をついている。

「サクマさんって、前にも登場した、あのサクマさん?」
「そうよ。ジャワダンサーでコンテンポラリーダンサーで時には頼まれもしないのに湯気ダンスなんていうわけのわからないことまでやらかしてしまう、あの佐久間新さんよ」
「で、カエル・オールナイトって何?」
「サクマさんは結構な山奥に住んでいるのよね。で、田園地帯が広がっているの。そこには何万匹(サクマ調べ)という蛙が生息していると言われているわ。そしてね毎年6月下旬から7月上旬のころ、蛙たちはとてつもなく妙なるアンサンブルを夜通しくりひろげるのよ!それをサクマ家に集って夜通し愛でるのがカエル・オールナイトというわけ」
「…変なことする人だね」
「そうかしら?あたしはすごく魅力的だと思う。でね毎年そのオールナイトにあたしも誘われてんだけど、これが体調が悪かったり手首を切ったりでさーなかなか参加できてないううう、ううそんな気持ちを句にしてみたのが掲句よ」
「じゃあこれは蛙の句なんだね」
「うん。でも嘘の蛙。幻想の蛙。真実の蛙アンサンブルは多分こんなもんじゃないと思う」
「でも神野紗希さんは、『ンーンー』ってところが好きだって言ってくれてたよ」
「ううありがとうございます紗希さん、こんどお中元にモリアオガエルの卵送りますー」
「一瞬で嫌われると思うよ…」
  
※追記:サクマさんの「カエル・オールナイト」は実在のイベントです。来年はあなたもどうぞ!そしてともに一句ひねろう! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です