スピカ一周年!

今日、2012年5月1日で、「スピカ」は一周年を迎えます。

ウェブに雑誌にと挑戦しているうちに、あっというまに時は経ちました。

一方で、もう何年も前から続けているような親しさも感じています。

この5月は、ささやかながら、一周年記念として、ちょこっと企画を。

まずは、筑紫磐井さんに「つくる」31句をお願いしました。

詩客の超戦後俳句史とリンクした、刺激的な内容になっています。

それから、ふだんはスピカの3人で半月交代でまわしている「よむ」。

5月前半は、山西雅子さんに『俳コレ』野口る理を15句、

後半は村上鞆彦さんに、神野紗希句集『光まみれの蜂』を15句、

毎日一句読んでいただくことになりました。感謝です。

そのほか、きりんくんの「きりんの部屋」も100回を迎えるということで、

こちらもひそかに準備が進んでいるようです。お楽しみに。

スピカの企画というのは、基本的にすべて思いつきからひょいひょいと出来ています。

(そもそもHPの立ち上げ自体、思いついてから一週間ほどの出来事でした)

もう少し増えるかもしれませんし、5月でなくとも、

なにかまた、面白い企画が出せればと思っています。

これからも、真摯に大胆に、読んで書いていきたいと思います。

どうか、スピカを、あらためましてよろしくお願いいたします。

スピカ一同

One thought on “スピカ一周年!

Comments are closed.