ビッグバン以降色々あって今日

2016.8.1 有限会社マルコボ.コム発行
マイマイ句集『宇宙開闢以降』より。

痩せようと思って、7月半ばから毎日自分の体重を記録しています。だんだん細かい記録をつけるようになってきたのですが、人間ってお風呂入ったり寝たりすると、体重がすごく落ちるのが不思議だなと。

腹筋を4~5分やると、汗だくでかなりキツイのですが、体重はほとんど減りません。でも睡眠ってのはすごくてただ寝ただけで0.5キロぐらいは落ちます。

人間、というより身体って変だなぁと。

ちなみに7月の15日から3.7キロ痩せました。

最近の面白い、ちょっと変わった句集から。マイマイさんの句集『宇宙開闢以降』より。なかなか冒険的な句集です。何が冒険的なのかは、ぜひ手にとって読んでみて欲しいです。

インフレーション宇宙一様に淑気

淑気を、感じろ。

宇宙開闢(ビッグバン)以降炬燵の暖かし

ビッグバン以降色々あった。炬燵は、今日もほのぼのあたたかい。

灼熱とあり双六のふりだしは

早く、進みたい。

ごちや混ぜに七草粥もクオークも

混ぜれば混ぜるほど、美味しくなーる。

田楽を回転させる仕事かな

あぁ、時々こういう句が間にあり、ホッとする。この句には日本語しかない、田楽に、ほのぼのしますな。
全く疎くて、僕には句集中の専門用語は、解説を読まないとわかりません…。

菜の花や月は地球を遠ざかる

へぇ、遠ざかってるんだ、月。と解説を読みながら。この句集、丁寧な専門用語等の解説が各ページの下の方にあって、その文章が面白く、楽しめます。

貝寄風の寄せて並行宇宙かな

どこかに。

油から立夏サーターアンダーギー

なんだ、それは、宇宙的な何かか?と解説を読むと、沖縄の揚菓子でドーナツみたいなものらしい。食べて、みたいな。ちなみに僕は子どもの頃、ちんすこうが気に入って、大量に食べていました。

深海の熱き泉に古細菌

古細菌って、季語でいう古茶、古酒、みたいで味があるなと思ったけど、多分そんなんじゃない。

それぞれに風鈴集合住宅の

それぞれの家、それぞれの生活の。

三葉虫石の瞳のみる虹よ

これ好きです。ロマンがある。僕、子どもの頃、恐竜の人形を大量に集めていました。あれどこいったんだろ。ちなみに好きな恐竜はプテラノドンです。

ウイルスにウイルスの百物語

人生色々、ウイルスも色々。

長き夜の付録のカブトガニの卵

カブトガニの表はカッコイイのに、裏側は気持ち悪い。確か雌は卵の分雄よりかなり重いんですよね。カブトガニは好きだけど、その卵は要らない。

その星は降る恐ろしく美しく

これも好きな句。「恐ろしく」が良いですね。美しいものは、どこか恐ろしい気がする。

夏休みに読むと、色んなことに興味が持てて良いかもしれません。

…夏休み、欲しいなぁ。

じゃ

ばーい