円満寺で七夕!

IMG_0394

昨日のブログ(2013年7月6日)で紹介した「道後開運プロジェクト」第一弾、円満寺の俳句絵馬や俳句恋みくじ、特大寒柝、お結び玉の奉納式(お披露目)が、今日行われました。手前の看板も、今回あらたに設置したもの。企画段階からかかわらせてもらったプロジェクトですが、実現へのもろもろは、歩音で知り合ったデザイナー・ティクリエイトのともこさんが中心になって、完成へと導いてくださいました。出来上った実物を見るのは今日がはじめて、感動の連続でした。

IMG_0396

これがお結び玉。ひとつひとつ、ちりめんなど和服地で手作りされてます。ご住職の祈祷されたもので、願いごとをしながら御堂の脇の紐に結びます。

IMG_0412

お寺の飾りとしても、素敵な雰囲気に。

IMG_0401

俳人仲間の夕雨音瑞華ちゃんと、火除け地蔵尊さまの前で、ツーショット。俳句絵馬の奉納を、一緒にやってくれました。

IMG_0426

こんな感じ。穴埋めをすると、俳句っぽい願掛けになる、という絵馬。

IMG_0419

俳句恋みくじをひいてくれた少女。大吉があたって嬉しそう。どんな句だったかというと……

IMG_0421

天気さんの!

句の説明をして「将来、しあわせが待っているってことだよ」というと、はにかんでいました。

IMG_0423

プロジェクトメンバー。ほとんど女性陣、ということを生かして、女性たちの感覚で素敵なものを第二弾第三弾と作っていきたいです。