お盆明け、島根県下の文芸部の一泊二日の夏合宿に、俳句講座のため出張してきた。去年の夏に引き続き、二回目。六十人強の高校生のみなさんと、名句穴埋めクイズをしてから、今年の俳句甲子園の兼題のひとつ「夕焼」で一句作ってもらう。最後は俳句甲子園の模擬試合も。さすが文芸部員、ことばのセンスが鋭いので魅力的な句がそろっていた。
合宿の終わった午後は、参加した俳句甲子園OBたちと、softbankのCM「島根のおじさん」でおなじみのシロイルカがいる、水族館アクアスへ。シロイルカのショーはもちろん、愛するクラゲの水槽もあったし、ギンポというこれまた可愛くて大好きな魚もいたし、満足満足。
さて、ペンギン舎の前に「質問コーナー」と題して、子どもたちの質問票に飼育員が答えるという趣旨のボードが掲げてあった。ふむふむと読んでいると、強烈な質問が。
飼育員さん、大真面目に「ペンギンは一夫一妻が基本ですがたまにそういうこともあります」とお返事。
しょうへいくん、人間もそうなんだよ。気をつけようね。
そして、もっと衝撃の一枚が。
松江太郎、なにを質問しとんのじゃ!
島根で松江太郎だから、山田太郎的な、偽名だよね、きっと!?
飼育員さん、大真面目に「かつてはそのような時代もありましたが、そんなにおいしくありません」
えええええ
しかし、今ふりかえれば、水族館で過ごした時間の中で、このボードの前で過ごした記憶が、一番によみがえってくる。
**********************************
9月の連休に、大阪に行きます。ねんてんさんに声かけていただいて、船団の俳句フォーラムに参加してきます。
9月14日(土)14:00~17:00
場所 園田学園女子大学 30周年記念館 3階大会議室
(阪急神戸線塚口駅下車西南へ徒歩10分)
「女たちの俳句―現状と未来」というタイトルで、女性俳句について講演します。シンポジウムもあるし、会場に来ればねんてんさんの連載のコピーが1回から17回分までぜんぶ手に入るということなので、お得な半日になるかと。俳句について熱く語り合える機会ってなかなか貴重なので、非常に楽しみ。
翌日は、梅田のNHK文化センターで、句会やります。
NHK文化センター梅田教室 いきなり句会 初秋を詠む(神野紗希)
9月15日(日)午前中10:00~12:00
午後に予定がある方も、午前中にサクッと句会たのしんでみませんか。朝句会も悪くないですよ。ということで、ぜひぜひ。午後は関西の若き俳人たちと吟行する予定。
☆
もうひとつ。この秋から、NHK学園の市川オープンスクール(市川駅徒歩すぐ)で新しく俳句講座を持ちます。
第三金曜日の午後、13:00~15:00の二時間。句会を楽しみながら、俳句の美味しいところをどんどん味わっていく講座にしたく。かんたんな俳句講義つき。講座は10月からの半期単位ですが、9月20日の同じ時間にプレ講座やります。いきなり半年は不安という方、もう9月から入っちゃうわという方、一回くらい覗いてやってもいいぜという方、お待ちしてます。

