あいかわらず、ときどき遊びにくるお猫。
冬空や猫塀づたひどこへもゆける 波多野爽波
を地でいくヤツ。塀をつたってやってきて、ニャーと鳴いたら入れてくれると思っている。
いったんリビングに入ると、ソファーで数時間寝てゆく。
なんてかわゆい瞳なの。君の瞳は百万ボルトよ。
冬至には、三個パックの柚子を買って、柚子湯をば。
ゆず湯の柚子つついて恋を今している 越智友亮
という年齢ではなくなったけど、リフォームしたお風呂ではじめての柚子湯、感慨深かった……。
大学の学生に柚子湯を知っているかと聞くと「飲むヤツですよね」それ、柚子味のホットドリンク。そうか、柚子湯、もう通じないのか……。
12月は、NHK俳句にも出演しました。宇多喜代子さんの回のゲストで、兼題は「冬至南瓜」。
冬至には南瓜を食べて柚子湯に入る、というのをぜひやってくださいと宇多さん。重ねて、南瓜は煮物でなくても、ポタージュでもなんでもいいのよ、私はかぼちゃのポタージュが得意料理よ、と。宇多さんのかぼちゃのポタージュ、食べてみたいわあ……。ということで、うちもかぼちゃのポタージュ作りました。
後半では、最近の若い人たちの間で話題になっているのは何かと質問されたので、鴇田智哉さんの『凧と円柱』を紹介したり。宇多さんとふだんいろいろお話している延長線上で、番組でお話できたので、リラックスして出演できました。


